どうも、人並みキャンパーのK助です。
ここ最近、ずっと「キャンプに行きたい!」と三男坊ちゃんからのリクエストありながらも、
長男の部活が毎週のように入っているので、ファミキャン行けずという感じ
嫁はんが車中泊でRVパークやったら、遅い出発でも行けるね!
という嬉しい言葉もあったので、急遽調べてRVパーク湯布院の予約を取りました
長男の部活が終わって帰ってきたのが16時半。
15時半迄仕事して、ちょうど16時半ぐらいに出発できるように準備スタート。
車内泊でシートをフルフラットに出来るのはいいけど、意外にシート高が微妙でシート下の収納スペースもあまり広くないので、普段は基本的に積みっぱなしのキャンプ道具や仕事道具も一旦降ろして、車内泊仕様に。
とりあえず、3列目だけフラットにして、あとは2列目を倒せばOKというところまで準備完了!
2列目はこんな感じ。あとはここにクーラーボックス入れたらOKって感じですね。
長男が帰ってきたらバタバタと出発し、18時頃に湯布院に到着。
晩御飯は、以前からずっと気になっていた「由布まぶし」が食べられる由布まぶし心の湯布院駅前支店へ。
湯布院は観光客多いんですが、大体皆さん旅館に泊まってそこでご飯も食べるからか、湯布院駅前でもあまり多く店は開いてないんですよね。
ここは21時まで(オーダーストップは20時)だし、人気店だしってのもあって、待ちが1時間。。。(;´Д`)
想定外のタイムロスに、とりあえず陽葵を少し散歩させて、晩ご飯をあげることに。
19時になって、ようやく電話掛かってきてお店に入れました
食べ物メニューは基本的に、3種類。
豊後牛まぶし、地鶏まぶし、鰻まぶし・・・と、
どんだけ「まぶす」とやって!という構成w
そんなことを言って、折角1時間待ったのに出禁くらったら嫌なので、スマートにオーダー。
まぶしには、前菜・漬物・薬味・赤出し汁がついています。
これは、前菜4人前。
まず、やってきたのが鰻まぶし。2,454円(税抜)
これは、次男boyと三男坊ちゃんで分けてもらいました。
自分と嫁はんと長男は、豊後牛まぶし。これまた2,454円(税抜)
ちなみに、「大盛りは出来ますか?」と聞いたら「すいません、してません」とのこと。
由布まぶしの召し上がり方。
まずは、しゃもじで「まぶしてください」と「まぶして」に下線で強調してるけど、「まぶして」が混ぜる的なことになるんですかね?
今まで、ひつまぶしの食べ方のスタイルのことを「まぶし」的な感じでいうのかと思っていたので、湯布院でちょっと衝撃的な事実を知った感じです(笑)
とりあえず1杯目はスタンダードにそのままでいただきます。
まぶしてるから、なんか絵的に汚いw
2杯目は薬味をつけて食べてね、ということで味噌でいただきました。
味噌も(゚д゚)ウマー
3杯目は、柚子胡椒でダシ汁をいれていただきました。
うん、(゚д゚)ウマー
4杯目は、わさびとダシ汁で。わさびはお肉との相性バッチリですね
漬物も4人盛り。
最後の2杯は、いずれもスタンダードに普通に。
豊後牛用のタレがありましたが、何気にスタンダードにタレが一番好きかもw
皆、美味しかったね(*´ω`*)
とホッコリして、RVパーク湯布院へ移動。
湯布院駅から約1.5kmと近いので、車で移動しながら嫁はんに
K助:
ここのRVパーク、予約は出来とうけど、予約の時間帯に「予約優先」ってコーンが立っとうだけみたいやけん、勝手に止められとったらたまらんよね。
嫁はん:
え?そんなことあると?
QRコードでやらんと出来んとか、そういうのじゃないと?
RVパークsmart道の駅あそ望の郷くぎのは、そんな感じで、御立岬は電話予約のみだったので、ネットで予約できるタイプのやつはそういうチェックインスタイルだと思っていた嫁はん。
K助:
まぁ、止められとっても余裕でどかすけどね!
と「Hideさんスタイルで無問題ですたい」ということを話しながら到着したら・・・
本当に自分達が予約したところに止められとるやないかい(笑)
あまり高圧的に行くのもな、と思いながらも、
沸々とした怒りを我慢しながらも止まっているキャンカーにコンコンっとノックを。
はい~!と中から声がしたので、
K助:
ここ自分達が予約しとる場所なんやけど?
「えぇ?ちょっと待ってくださいね~」と出てきてもらって、自分達が予約していることを伝えると、まさかの一言が!!
私達も予約してますよ?
と、衝撃の返答。
K助:
へ?( ゜Д゜)ポカーン
んなことはあるめぇよ!
と、自分の予約の時間帯が23日(土)の19時から24日(日)の19時まで24時間で取ってることを証明する予約確認画面を見せ、向こうの予約確認画面を見せてもらうことに。
すると・・・
23日(土)17:00~18:00
・・・・・・
K助:
いや、これ今日の17時から1時間しか取れてないですよ?
・・・・・・(>´A`< )エェッ??
それからは、向こうが「自分達の確認ミスですいません!」ということで、わざとではないこともわかったし、終始感じは悪くなかったので、こちらもようやく普通モードに。
確かに、自分も予約する時に「なんかここの予約、わかりにくいなぁ~」って思ってたので、自分達のあとに予約いれたっぽいし、急いでたら間違えるのも仕方ないかな、という感じ
1番から9番まであって、1~3番は予約不可の飛び込み客用だったんですが、1つだけ空いてたので、申し訳ないけどそっちに移動してもらうことに。
移動後に、改めて謝罪に来られたので、ちょいと立ち話を。
その間に、嫁はん達は陽葵の夜散歩へ。
何度も謝られてたけど、「あとはお互い楽しみましょう!」ということでノーサイドに。
家族がいない間に、急いで車中泊モードへ。
2列目もフラットにして、寒がりの嫁はんの為にホットカーペットも用意。
RVパークはどこも火気厳禁なので、焚き火なんてもっての外。
ということで、焚き火気分を味わえるように電気ストープを雰囲気出るものをこの日の為に購入(笑)
次男と三男坊ちゃん達はDVD鑑賞しながらお菓子タイム。
嫁はんと長男と、星が綺麗だったので外でイスを出して星空観賞。
気温9度ぐらいでしたが、まぁ半袖ですよね。
キンキンに冷えた酎ハイを飲みながら、設営で温まった体を涼しい気温がクールダウンしてくれて、最高に気持ちよかったです。
ほら、星空もこんなにキレイだし
と、いつものスマホで冗談で撮ってたら、
微妙に星が2つだけ写ってたw
外では寒いと言っていた嫁はんと長男も、車の中にはいると狭い空間に5人いるヌクモリティもあってか、ホットカーペットも電気ストーブもいらんね。┐(´д`)┌
ということで、これは照明だけモードにして、暖炉気分を満喫( ● ´ ー ` ● )
焚き火が出来ないのは寂しいですが、これでかなり気分は紛れます (*´ω`*)
車の中で焚き火気分✨ pic.twitter.com/NnB81E9FPw
— K助@キャンプマスター見習い中 (@happycampmaster) November 23, 2019
この後は、車内でマッタリしてましたが、DVDを見ていた三男坊ちゃんが狂ったように笑い続けて、両隣との距離も凄く近いし、23時近くで迷惑になりそうだったので、もう家族皆で消灯としました。
結構お酒持って行ってたし、夜ご飯が全く足しにならんかったので、夜の晩酌を楽しみにしていただけに残念無念。
2日目に続く
▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら