LEDランタンをオレンジフィルムで電球色に無理矢理変えちゃうという力技DIY

LEDランタンをオレンジフィルムで電球色に無理矢理変えちゃうという力技DIY

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

ファミリーキャンパーの方、
特に小さい子供を連れている人なんかは、

 

 

 

焚き火orBBQコンロだけでも、
子供が近づかないようにとピリピリしていると思います。

 

 

 

そこに、更に

 

 

 

ランタンなどガスやガソリン系の火が必要なものが増えた時、
常に気を付けてないといけないので大変だし、
不安ですよね(;´Д`)

 

 

 

そんな時に、重宝するのが
LEDランタンですね♪

 

 

 

明るさも十分にとれるタイプのものも多く、
乾電池でつくので電池切れの場合も
予備の準備が手軽なのもメリットかと思います。

 

 

 

しかし、唯一のデメリットとしては、

 

 

 

色がっぽいorっぽいって所ではないでしょうか?

 

 

 

LEDランタンの種類によっては、
色を白色・昼白色・暖色と3パターンに調色

できるタイプもありますが、

 

 

 

自分の持っているメインランタンは、

 

 

 

LEDタイプのコールマンのミレニアちゃんですが、
調光で明るさを段階的に変えられますが、
色は変えられず白っぽい感じです。

 

 

 

やっぱり白っぽい色って落ち着かない・・・
電球色のほうが優しくて落ち着きますよね

 

 

 

暖かみもあるし、料理も美味しそうに見える

 

 

 

どうにかならんもんかね~?

 

 

 

ってことで考えた時に、ふと思いつく。

 

 

 

オレンジのフィルム貼ればよくね?

 

 

 

思い立ったが、吉日生活。

 

 

 

仕事の帰りにオートバックスへ。

 

 

 

カーフィルムかヘッドライトかそこらへん用でないかな~?
と思って物色していると、

 

 

 

こんなものを発見。

 

 

 

 

ELS/エルスフレックスオレンジフィルムクリアオレンジ

 

 

 

 

 

いや、色どぎつくない?

 

って一瞬不安になりますが、

 

 

 

 

安心してください。

 

 

 

透明タイプですよ!

 

 

 

ということで、
いきなりミレニアちゃんに貼るのも違いがわかりにくので

 

 

 

懐中電灯と2wayで使えるLEDランタンが2つあるので、
それに貼ることに。

 

 

 

どうでしょう?
見た目はかなりオレンジに(笑)

 

 

 

 

実際に点灯してみましょう!

 

 

 

 

左が何も貼ってないLEDランタンで、右がオレンジフィルムを貼ったLEDランタンです。

 

 

 

かなりイイ感じに、電球色に!!!

 

 

 

 

2つ並べてみると、
いい感じに色が変わっていますね

 

 

 

 

 

しかし、フィルムを貼った分、
可視光線透過率が低下するので、

 

 

 

若干光の強さが弱くなった感はあります。

 

 

 

 

でも、電球色のほうがやっぱいいなぁ~

 

 

 

 

ちなみに、この2wayタイプのLEDランタンは、
ボタンを押して切り替えることで、

 

 

 

ランタンから懐中電灯に切り替えることが出来ます。

 

 

 

懐中電灯タイプの時は、フィルムは貼ってないので
そのまま白色な感じで使えます

 

 

 

次は、ミレニアちゃんにも貼ってみようと思いますが、

 

 

 

暗くなった時は気にならないだろうけど、

 

 

 

明るい時はかなりオレンジな感じで、

 

 

 

更にビジュアル的には
カッコ悪い感じになりそう(;´Д`)

 

 

 

また、後日報告いたします

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムDIYカテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ