グランドシートって何?必要性、機能性、コスト面で自分なりに選んでみた

グランドシートって何?必要性、機能性、コスト面で自分なりに選んでみた

テントはスノーピークのアメニティドームMに決まり、
スノーピーク太宰府店に買いに行ってきました。

 

次は、寝心地を良くするためのテントの中に敷くマットだな、
と思っていたら、スノーピークの店員さんから、

 

 

店員さん:

「アメニティドームマットシートセットも
一緒にいかがですか?」 d(*⌒▽⌒*)bニコッ

 

 

何それ?( ゚д゚)ポカーン

 

 

アメニティドームマットシートセットとは、

 

 

アメニティドーム専用のグランドシート(フロアシート)とフロアシートの
セットとのこと。

 

 

それぞれ、どういった意味合いがあるのか、聞いてみた。

 

グランドシート(フロアシート)は、

テントの下と地面との間に敷くシートのことで主に、

 

・テントを地面の小石などによる破れ・傷付きや、汚れから防ぐ
・雨天時のインナーテントへの雨染みを防ぐ
・地面からの湿気を遮断

 

などの役割があります。

 

 

フロアシートとは、

テントの中に敷くクッション性のあるマットのことで、

 

・地面のデコボコを緩和し、クッション性で寝転がっても痛くなくなる
・地面からの暑さ・寒さを緩和。特に冬場の冷えを防ぐのに効果的
・テント内部からテント地を保護する

 

といった役割があります。

 

 

ようするに、

 

テントを長く使いつづけるために、
両方とも揃えておいた方が
安心のアイテムとのこと。

 

 

・・・なるほど。
それは必要だ・・・

 

 

ってことで、値段を聞いてみたら、

 

 

店員さん:

1万6800円っすね。」

 

 

え?( ゚д゚)ポカーン

 

 

店員さん:

1万6800円です。(しかも税別)」

 

 

 

「くっそ高ぇえぇええええっ!」 (||゚Д゚)ヒィィィ!

 

 

明らかに動揺してたのですが、ゴマかすために・・・

 

 

 

無駄に横になって現実逃避。

 

フロアシートは、あまりクッション厚も厚くなく、

 

 

「じゃあテントと一緒に買うわ」 (`・ω・´)キリッ

 

 

とは正直、即答できないレベルだったので、
とりあえずテントだけ買って帰りました。

 

 

 

さてさて、いかがいたしましょう。

 

 

グーグル先生。助けて!!(泣)

 

 

 

グランドシートに問われるスペックは自分たちのキャンプライフに合わせるのも、ありでは?

テントでも、ほかの色んな商品でも共通して言えることは、

 

いいものは、高い。

 

こんなド素人でもね。わかりますよ!

 

確かに、スペックをみたらスノーピークのものは、
自分が見た限り、トップクラスにいいです。

 

 

ただ、

 

・芝生で電源付きのオートサイトのみの利用
・雨と事前にわかっていたら、キャンセルしそうなへっぽこ
・11月はビビってキャンプやらなそうな、しゃば憎

 

 

 

という、ヘタレ芝地専用キャンパーなら、

そこまでの耐久性はいらない、つまりは

 

 

自分にとってはオーバースペックでないの?

 

 

と自分に言い聞かせました。

 

 

芝専門から卒業して、次のステージに行った時に、
買いなおす必要があるなら、買いなおそう。

 

ということで、スノーピークの
「アメニティドームマットシートセット」は断念。

 

 

色々調べた結果、自分ぐらいのライトユースであれば、
これで十分だろう、という独断と偏見で、

 

 

 

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート270を購入。

 

 

2,300円(税込)でした。

 

や、安い!!(T_T)

 

 

これで、グラウンドシートの悩みはとりあえず解消しました。

 

 

次は、フロアマットをどうするか、です。

 

 

悩みが尽きん・・・けど、楽しい(笑)

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプマスターへの道カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ